FX
◆ちょっと真面目blog始めました。 次項有コチラ
◆Follow me twitter次項有 hdr_twitterlogo.gif

2009年10月26日

勉強になるなる!!


今日、客先で偶然知り合いの方と遭遇した。

その方には来年からちょっとお世話になることがあるので

昼食をご一緒させていただきました。おまけにご馳走にま

でなってしまいました。


その方は、もう70歳近いのだけど、お元気で、食事中に

今後の展開などをお話頂き、とっても若輩者の私には非常

に勉強になる内容でした。



今後定期的に、お会いする機会までいただけるみたいです。

しっかり人生の先輩のいいところ盗んで行きたいと思いま

す。
ラベル:活動のこと
posted by yoshi at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

時間の余裕

200909301028000.jpg


今日はこれから打ち合わせ。

自分は時間のある時(ない時でも)には、結構な余裕をもって、

待ち合わせ場所近くに行って待機する。

小心者というか、遅れたり、ギリギリ走って行ったりする事を

したくないから。

待機は決まってどこかでコーヒーをのみながら、本を

読んだり、このようにブログ書いたりしてます。
posted by yoshi at 10:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

大阪さんま祭り

今日は大阪梅田で用事を済ませたあと、時間があったので
新梅田シティの方まで足をのばしてみた。
特に用はなかったのですが、久しぶりに歩いてみたくなっ
たので・・・・


スカイビル.jpg



そしたら、こんなイベントをやっていました。



さんま祭り 001.jpg


さんま祭り 002.jpg



その名も「大阪さんま祭り」
http://www.skybldg.co.jp/event/2009/sanma.html


東京などで最近そのようなイベントがあることは知って
いましたが、大阪でやっているとは・・・・

それもコッソリと・・・・


無料でさんま一匹試食させているということで、テント
前ではさんまを焼いていて、スゴイ煙。でもいい匂いが
漂ってきてた。
コッソリとやっているので、写真の通り何人か並んでた。


自分も並ぼうかと思ったが、一匹まるごと食べれる自信
がなかったので、今回は遠慮しました。


それにしてもなぜ、コッソリと行われたのか、もっと宣
伝すれば多くの方がいらっしゃったと思うのだが・・・


と思うイベントでした。
posted by yoshi at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

成功者の思考

昨日、ある会社の社長のお話を聞かせていただいた。

彼は、16歳から定時制高校に通いながら働き始め、
19歳で起業。数々の業界を渡り歩き現在47歳。

成功も失敗も一通り経験し、現在全国に会社の出先
を作り、失業者を雇用しようと精力的に活動中。

彼はしきりに社会貢献といっておられたのが印象的
で、現在の失業率の問題にも少しでも役に立てれば
と・・・そんな思いまで話していただけました。

彼も経営する会社も元気いっぱいのようです。
ラベル:活動の事 思考
posted by yoshi at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

イメージする事

新しい事を始めるに当り、アドバイスをしてくださる
と言う事で、大先輩を訪れました。


大先輩曰く

まずは今の自分自身や自分を取り巻く環境(人・企業)
を客観的に分析してみる必要がある。
そして、分析した事柄を、どうイメージしそれを膨ら
ませ、行動に移せるかが成功への道(あくまでも道、
近道ではない)と・・・・


簡単なアドバイスではあったが、そこにすべてが集約
されていると思った。
やはり、イメージって大切。
成功へのイメージができなければ、いい方向か悪い方
向かも気付かないような気がする。


以前勤めていた建設会社でも同様にイメージは大切に
していた。

「図面を見て工事中の事や完成予想をイメージできる事。」

これは、先輩技術者にもしつこく言われてきた事だし、
自分も後輩技術者に口が酸っぱくなるほど言ってきた
フレーズ。

イメージできる事によって最適な施工順序や高品質の
建設物・安全管理・最適な工程をもたらす。




何事もイメージする事。
それが出来なければ、光は見えない。
イメージは最初の一歩って事なんでしょう。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 16:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

力強い意志

本日午前中にお伺いした企業は水処理関係を扱っている
企業で現在官需が9割を占めているとの事。

今回の衆議院選挙で民主党が政権を奪取したと言う事で、
官需に影響があるのではないかと心配されていました。

現実的に今現在でもなかなか官需1本では経営的に厳し
い状況であり、今後のビジョンとしては民需の拡大や、
多角的な経営に乗り出したく、少数精鋭の企業ですが、
頑張って行きたいと、力強い意志が伝わってくる企業
でした。



最近になり、色々な業種、会社に訪問する機会があり、
それぞれ会社によって、雰囲気や体質、考え方など、
まったく違っていて、ホントに貴重な体験をさせてい
ただいています。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

なんとなく始めたtwitterですが・・・

なんとなく8月4日から始めたtwitterでしたが、
今となっては、はまり込んでしまった。

ほんと大した事ない「つぶやき」を毎日吐いて
いるのですが、それがなんとも言えない心地よさ。

他人の反応も気にしなくて、どんどんつぶやいている。

たまにほかの人から反応があるけれど、それもまた嬉しい。

今このブログ書きながら、twitterでもつぶやいてます。




twitterについての特集がテレビ東京系列で夜やって
いる「ワールドビジネスサテライト」でやっていました。

ご興味のある方はコチラ↓↓を見てください。







posted by yoshi at 10:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

滝のような汗

昨日は某企業支社長(⇒記事)とご一緒させていただいた後、
心斎橋で子供服・婦人服のショップをやっている従姉妹の
お店へ・・・・

お店のHP⇒http://www.unvictoire.com/

身内話や仕事の話で盛り上がり、あっという間の2時間で
した。


この日移動はすべて徒歩だったため、帰りの電車に乗った
ころには、滝のような汗が噴出していました。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 16:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

頑固ですか。

一昨日ご一緒させていただいた(⇒記事)、某企業の
支社長と本日午後もご一緒させていただけました。

そこでの会話で、

支社長曰く「yoshiさんてよく言えば自分の意思を
しっかり持っている誠実な方。悪く言えば頑固で
すね。」と言われた。

自分でも薄々「頑固」だろうなと、思っていました
が、他人から言われると、ちょっと凹みますね。

これでも、若かりし頃と比べて、丸くなり、気も長
く、人の意見にも耳を傾けるようになったと思うの
ですが、まだまだですか?


精進いたします。と思った1日でした。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

風が気持ちいい

200908201438000.jpg
気持ちいい風が吹いてるから、歩こうかな。


でも、ちょっとその前に、アイスコーヒー。
posted by yoshi at 15:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

水の都 大阪

今日、大阪市内を歩いていると


丁度、大江橋付近でこんな光景↓

堂島川 001.jpg



ギリギリで橋の下通過するんですね。


ぶつからないのかな?
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼

200907291150000.jpg


午前中に一件、予定(書類提出)を終わらせ、


ただいまランチ中。


ついさっき、2時間程前に朝食取った


ばかりなので、サンドイッチとアイスコーヒー。
posted by yoshi at 11:55| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

東京散歩

昨日は、昼から東京で用事があったので、

朝一で東京に向け新幹線に乗り込みました。

200907220919000.jpg


大雨の影響か、新幹線のダイヤが乱れており、
どうしても遅れることが出来ない用事だったので
指定を取らずに、来た新幹線に飛び乗りました。

しかし、小田原付近でトラブルがあったらしく、
15分ほど遅れて、東京に到着。
用事に遅れることなく無事に終了したのが、午後3時
でした。

その後、場所を品川に移し、後輩2人と食事。
最終で大阪に向け帰る予定でしたが、結局最終新幹線には
間に合わず、その後ハシゴして締めは五反田でカラオケ。
朝5時まで歌い続け、始発の新幹線で大阪に戻りました。

東京飲み会.jpg


12時間飲んで歌って暴れまくりました。
今日は1日廃人のようです・・・・
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 21:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

どうなのよ

200907220919000.jpg
今から江戸へ上ります。


新幹線が遅れている気配。


間に合うのか?
posted by yoshi at 09:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

お茶…

NEC_0009.jpg


いい天気です。


暑くて汗だく。


アイスコーヒーでも飲んで帰ります。
posted by yoshi at 17:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

今日はアイス

200905211140000.jpg
朝から大阪市内へ。


思ったより、マスク着用率低いね。


一件打ち合わせ終了。


暑いのでアイスコーヒーにしてみました。


この後、予定ないので、


久しぶりに髪でも切りに行こうかな。


それとも、現在地付近の友人でも


誘って、みようかな。
posted by yoshi at 11:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

しばし休憩

200905121351000.jpg


今日も歩きまわりましたぁ。


今日は昨日より暑くないですか?


昨日より汗だく。


喉がかわいたので、ドトールでアイスコーヒーです。
posted by yoshi at 13:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

早すぎた

200905111316000.jpg



ちょっと早すぎた。


でも、お茶してるだけの時間はないし、


灰皿のあるところでタバコでも吸って待ちます。


それにしても暑い。汗だくだ。
posted by yoshi at 13:21| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ですか?

200905111205000.jpg


ほんと今日は暑い。


今から大阪市内に向かって出発。


ジャケットを脱ぎ捨てたい気分。
posted by yoshi at 12:11| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

いい天気

200904061107000.jpg


今日は朝から、投資をしている会社の方との面談。


最近の経済動向を聞きつつ、今後の事業展開のお話も…


参考になりました。


只今、一段落ついたので一服。
posted by yoshi at 11:20| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆活動のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする