FX
◆ちょっと真面目blog始めました。 次項有コチラ
◆Follow me twitter次項有 hdr_twitterlogo.gif

2009年11月18日

なんかバタバタしてんぞー


なんか週末、連休にかけてバタバタしてんぞー。

金曜日には前職場関係の食事会もあるし、

週明けは、連休の最終日には友人が大阪に

遊びに来るんで、おもてなしをしないとならぬ。

やらないといけないこともたくさんあるし。。。

何よりも、今週を乗り切ること。。。。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:46| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

アナタが言うな・・・・

久しぶりに毒を吐きます。


昨日ある人に紹介された会社(中小企業)の女性課長さんと


お話をする機会があり、訪れました。




待合室でちょっと待って、そこへ呼びに着たのが、年の頃は


45歳前後、ハデハデのワンピースを着たスナックのママ


さん風の女性。


応接室(10畳ぐらい)に通されたのですが、そこでビックリ


そのスナックママ風の女性おもむろに名刺を取り出し、自己紹介


されました。


そうです・・・・その女性が課長でした・・・・


ビックリしながら自分も自己紹介をさせていただいたのですが、


まあ、なんともいえない感じ・・・・


って言うか、香水がキツ過ぎる。


自分は別に香水が嫌いなわけではないが、刺激臭に近い感じ、


もう嫌がらせの域です。


密室(10畳ぐらいの応接)に閉じ込められ、話をしたので


すが、早くこの場から立ち去りたい、新鮮な空気を吸いたい


って、話どころではない感じ。




話は15分ほどで無事に終わり、気絶する前に新鮮な空気を


吸うことが出来ましたが、後に紹介していただいた方から


ご連絡があり、自分の対応がちょっと悪かったとダメだしが


ありました。



っていうか、その女性課長と出会った瞬間から、


自分はその人と「関係は築けないというか、ビジネスマナー


なってないよ」
って思ってたので・・・・


お前がビジネス語るなって言ってやりたい。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 12:34| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

字を書くこと


最近めっきり字を書くことが無くなった。


今日久しぶりに書類を自筆で書いているんですが、


非常に疲れる。


おまけに漢字が・・・・・忘れてる・・・・・


読めるんだけど、書けない。


パソコン慣れって怖い。ホント・・・


たまには自筆で書かないと脳が退化していくみたい。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

社内コミュニケーション

前会社の大先輩で、今も大変仲良くさせていただいている方と
電話で話す機会がありました。その方は現在某ゴルフショップ
の経理を担当されており、全店舗を見てらっしゃいます。

そこでそのゴルフショップの経営状況とゴルフ事情についてお
話していただきました。

ゴルフというスポーツはほとんどの方が、上司に勧められて始
めるって事が多いと思うのですが、最近ではそんなことも無く
なって来たみたいだとのことです。
それは会社での上司と部下の関係が以前とは違う状況になって
来ているって事みたいです。

最近ではアフター5(死語・・・?)の食事や飲み会も行かない
方たちもいるらしいですね。
まして、ゴルフはやはり休日にするスポーツで、最近の若い人
達は休日にまで上司と一緒にいたいと思わないって事のようで
す。

僕が若かりし頃には考えられないですね。食事の誘いなんて断
る事なんて出来ませんでした。飲みに行っても説教が待ってる
のわかってるくせに・・・・
時代と共に上司と部下の関係も変わってくるって事なんですね。


余談になりますが、僕がゴルフを始めたのは、25歳の時。
当時の上司になんの説明もないまま「とりあえず10万円すぐ
用意しておけ」と言われ、お金を用意したら、そのまま車に乗
せられ(ほぼ拉致状態!)到着したのは、ゴルフ練習場。
練習場についてビックリしました。当時上司が贔屓にしていた
ゴルフショップの店員が何十本もドライバーを持って待ってい
ました。
初心者で球もまともに当らない状況で、試打させていただき。
買わざるを得ない状況に追いやられ、定価13万円のドライバ
ーを10万円で購入しました。
これが僕のゴルフを始めたきっかけと、僕の第一次ゴルフブー
ムです。




ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

いい社員?

先日ある方とお話させていただく機会があり企業
のこと業界のこと、ある会社の話などいろいろと
お話をさせていただいた。

そこである会社の話になり、そこの社員はみんな
優秀でいつも遅くまで毎日残業しているってその
方はお話してくれました。

そこで、僕はちょっと理解が出来ないと思ったの
ですが、果たして残業を毎日する社員が優秀なの
か?ってこと・・・・

ず〜っと前にある大手住宅メーカーの支店長がこ
んな事を言ってらっしゃいました。
「残業する社員は認めない。能力がないから残業
になるんだ。」と・・・・

その企業や社風、その時の忙しさ、環境にもよる
のだとは思いますが、やはり残業することはあま
りよろしくないと思います。

それよりも、未だに残業するのがエライみたいな
考えを持ってらっしゃる方もいるのも驚きでした。

僕よりも全然年下の人なのに・・・・

ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

印象が第一

ある企業に訪問しました。
受付にベルが設置されていて、それを鳴らし、職員の方に
知らせる感じの受付だった。

僕はアポイント時間数分前に訪れ、ベルを鳴らして待って
おりました。
出てきた方は事務員の年のころで言えば25〜26才ぐら
いの女性。

僕は「こんにちは○時にお約束いただいてる○○です」
と、ごく普通にご挨拶をさせていただいたところ。

その事務員は、嫌な顔をし、聞こえるか聞こえないかの
小さな声で「&%$#%*+&」←何を言ってるかわか
らない。

僕はすかさず「はっ」と聞き返したところ

事務員はちょっとキレ気味に「こちらへどーぞ」

とあたかも、僕が何か粗相をやらかしたような対応・・・


この時点で僕のこの会社への評価は決まりました。

社員の教育・・・いやいや違う・・・人としての、
社会人としての最低の礼儀ぐらいは身に付けて欲しい
ものです。


ちょっと毒を吐いてみました・・・・・




ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

うれしいできごと

最近ネガティブ発言ばかりしているyoshiですが何か?


昨日うれしいことがありました。
ちょこっと用事で、2人の方とお話しする機会があり
いままで悶々としたことについて、アドバイスをいた
だきました。

やはり2人ともに「何事も理想を持って取り組んで
いかないと、納得した仕事は出来ないし幸せには
なれないよ」
「でも、理想と現実(本音と建前)には必ずギャップが
生じるものだから、理想とかけ離れたことになるかも
しれないけど、基本の考えは絶対に曲げることなく、
接すれば必ず相手もわかってくれる」とのこと。

さすがに人生の先輩のアドバイスは的を射ており、
ちょっとスッキリしました。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

解決!!

この期に及んで、いまだ確定申告に奮闘し
ていますが、何か?

今日税務署に行こうと思ってたのですが、
最後に1つだけわからないことがあって。
仕方ないから、電話で質問してみました。

電話に出たのは若い女性で、ちょっと説明
がタドタドしかったが、何とか疑問は解消
されました。

明日こそは税務署に行ってみます。



それじゃあこれから、先日借りた本を図書
館に返しに行ってきます。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 15:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分だけど

昨日購入したあの本片手にPCをパチパチ。
このサイト(http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/)を活用して、作成。
80%程度完了。
結局17時〜22時までかかりました。疲れた・・・

ってなわけで、今日は節分。
豆まきはしませんでしたが、夕食に太巻きは食べました。
でも、丸かじりではなく、ご丁寧に一口サイズに切られて
食卓に登場。

縁起物なので、食べたらいいんでしょう。





ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

自分ですらすらできるのかぁ?

本格的に取り組みます。

「確定申告」

ってなわけで、先ほどこんなの購入。


とりあえず、まずはお勉強からだ・・・・






ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

やっと終了

午後からPCの前に座りっぱなし。
やっと、今さっき書類作成完了。

提出期限は今週中だったけど、できる時に一気に
したい正確なもんで、PCパチパチしました。
目がショボショボです。


話が変わりますが、先日お話したした病気の友人
(記事はコチラから)に一昨日メールを送ったのですが、音信不通。
凄く心配です。調子でもわるいのかなぁ・・・・

明日もう一度メールしてみるつもりです。





ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする