FX
◆ちょっと真面目blog始めました。 次項有コチラ
◆Follow me twitter次項有 hdr_twitterlogo.gif

2009年09月09日

なつかしく思ふ

学生時代の名簿、前会社での名簿が必要で、見ていたら
懐かしい名前が次々と出てくる。

月日が経つのは恐ろしいもので、学生時代や前会社在職
中、仲良く毎週のように遊んでいたのに、卒業や退職に
伴ってだんだん疎遠になっていく。

せっかく知り合って当時は仲良くしていたのだから、も
う一度その関係を構築したい。

遠方だったり、環境がそれぞれ変わっているので、当時
ような関係とはいかないまでも、今出来る範囲での友人
関係を取り戻したい。

現在の連絡先がサッパリわからない友人もいるだろうか
ら、ネットワークを駆使したどりついてみせる。



っと懐かしい名簿を見ていて、決意したのである。
posted by yoshi at 23:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想と現実

理想と現実・・・・

永遠の課題です。


いくら高い志や理想を持っていても、現実では通用しない。

そんな事よくありますよね。

自分も色々な企業の方々とお話をしていて、よく耳にします。

しかし、志や理想を捨てては、高いモチベーションを保ち継

続することは出来ません。


世知辛い世の中ですが、理想に一歩でも近づけるように努力

していきたいものです。
posted by yoshi at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

自分を持とう

キャリアカウンセラーの方と話す機会があった。

その方曰く、最近では50歳ぐらいの社会人ベテ

ラン方でも、自分の意志を持たない人が多いと言

ってらっしゃった。

自分は何が出来るか、何がしたいかと言う事をイ

メージ出来ないみたいで、企業の面接に行って

も質問に対してシドロモドロになってしまい、不

採用になっているとのことです。


やはり日頃から自分自身を見つめる事も大事で、

何が出来るか、何をしたいかなど、常に意識して

日常を過ごす事が必要との事でした。




自分もあらためて自分自身を振り返る機会を与え

ていただいたと、そのキャリアカウンセラーの方

に感謝しております。
ラベル:ひとりごと 意志
posted by yoshi at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

日頃の努力が自信に変わる

今日最終日だった男子ゴルフ「フジサンケイクラシック」。
優勝を飾ったのは若干17歳の石川遼。今季3勝目、ツア
ー通算5勝目。

フジサンケイクラシック


テレビ中継を観ていましたが、堂々としたプレーで、プレ
ッシャーや大の大人相手に物怖じしない姿は、ホントに
17歳・・・・
やはり、日頃の練習量の多さや努力が自信に繋がっている
としか言いようがありません。

実際石川遼は、賞金王争いの勝負の秋に向けて、トレーニ
ングを本格化させているようです。
ツアー中も午後からのスタートであれば、午前中にランニ
ングマシンを30分間、腹筋、背筋などの筋トレを1時間
行ってからゴルフの練習に入る。また、午前スタートの日
は、ラウンド終了後夕食前に40分間、腕立て、腹筋など
をこなす。

石川遼曰く、「楽しくはないし、『疲れてるのに』と思う
時もあるが、これが絶対に生きてくると思えるからできる
と語っているそうです。

こういった日頃の努力が自信に変わり、日本のトッププロ
として、第一線で活躍できるのでしょう。


最後に言っておきますが、石川遼はまだ17歳の高校生
です。

負けてられない。って自分に言い聞かせるのです。




posted by yoshi at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗り換え検討

ブログの乗り換えについて考え始めた。

現在seesaaでこのブログを書いているのですが、

そろそろ飽きてきた感じ。

それに色々なブログサービスを使ってみたいと

いう願望もあり、乗り換えについて検討しよう

かなと思う。


ブログの目的によって、ブログサービスを選ぶ

べきだと思うし、時期的には新しい事を始めた

時のほうがいいとも思うのですが、総合的に考

えてドコがいいのか、どの時期がいいのかちょ

っと考えているつもり。
posted by yoshi at 12:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

安全運行の見張り番

昨日の元同期との食事会(記事)で一人は公務員に
もう一人は人の命を守ると言っても過言ではない仕
事についている。

それは高速で走る新幹線の軌道検査など線路の保守
や関連機械の修繕を行う会社で技術者として働いて
いる。いわば安全運行の見張り番と言った所であろ
うか。

彼曰く、やはり高速で走る新幹線の線路やトンネル
は損耗が激しいらしい。
そういった、損耗した線路やトンネルの修繕を行う
のが彼の仕事だ。

最終列車のあと、始発までの決められた時間内に修
繕を行うわけだ、時間との勝負。ミスは許されな
い。
夜中から早朝までの作業と言う事で、作業用車両に
も工夫がなされ、特に居眠り防止装置はハンパじゃ
ないらしい。


彼らがいるからこそ、不安もなく安全に自分達が、
新幹線を利用できるのでしょう。

これからも、新幹線の安全運行を影から支えてい
って貰いたい。


あと、興味深い話をしてくれた・・・
いつになるかわからないけどリニアが開通したら、
新幹線を一斉に運休し、集中補修工事を行う計画
もあるらしい。
まあ、その頃には自分達はこの世にいないだろう
と笑いながら彼は話してくれた。
ラベル:仕事
posted by yoshi at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最低限守らないといけないこと

電車やバスで見る光景の一つでやめていただきたい
と思うことがあります。

それは、ビシッとスーツで決めた、いい歳の大人が
携帯電話で通話する事。ほんとに迷惑極まりない。

仕事が忙しい、重要な話、掛かってきたのかもしれ
ない、急用なのかもしれないそれはわかるが、
車内=公共の場で通話するのはマナー違反。

自分的に百歩譲って「今電車だから、掛け直します」
までは許します。でも長々と話をするのは・・・

「今電車だから、掛け直します」といって、理解出来
ない人はいないと思います。もし理解できない人がい
るならば、そんな人とは付き合わないほうが自分のた
めです。

最後に自分にも言い聞かせる意味も込めて、
「最低限守らないといけないことは守ろう」
ラベル:ルール マナー
posted by yoshi at 14:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

その感覚忘れないで欲しい

前会社での同期2人と久しぶりに、食事を
してきた。
今はみんな別々の道を歩いているので
すが、やはり話は自然と建設業界の話に
なってしまう。

2人のうち1人は、民間企業経験者枠で
地方自治体に中途で採用されたんだが、
民間と公務員との考え方、仕事の仕方の
違いに戸惑っているみたいだ。

営利目的の民間企業出身者が、地方自治
体に入ればやはり、考え方のギャップは
当然生じることだと思う。

しかし、採用した地方自治体にしてみれ
ば、民間企業の考え方を注入し、マンネ
リ化した公務員体質を変えようと、民間
企業出身者を採用したわけだから、民間
企業での経験を大いに発揮して欲しい。
そして、長く勤めることになっても、絶
対に公務員色には染まって欲しくない。
今の感覚を持ち続けて欲しいと思う。
posted by yoshi at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日から9月

今日から9月。
なんとなく、月始めはキリがいいということで、
今月の目標!?ってほどではないけど、
何かひとつ決めて行動でもしようと思う。

9月は。。。何にしようかな・・・・


そうだ!

当たり前のことを当たり前に行う
これに決めました。

「当たり前のことを当たり前に行う」って簡単
そうに見えるでしょうが、よぉ〜く考えてみると
出来てないんじゃないかな。

例えば挨拶。
「おはよう」「おやすみ」「いただきます」
「ごちそうさま」「ありがとう」など
ちゃんと出来てるかと思うと出来てない。


ちょっとしたことなんだけど、当たり前のことが
いつの間にか出来てない。

そんな出来てない「当たり前」を徹底して行い
たいと思います。

これは仕事云々関係なく人間として・・・・




ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 07:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

本音と建前

若干ネガティブ日記かもしれませんが・・・・


本音と建前に翻弄されているyoshiですが何か・・・・




今回の件については、詳しくは語れないのですが、

あまりにもリスクが高すぎるし、一発逆転も絶対に

ないので手を出しません。

それが賢明の判断と思っています。



わかりにくい、日記で申し訳ございません。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 15:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

またまたどうでもいい話

昨夜の話。


タバコを買いに近くのコンビニロー○ンに行った。


そこのコンビニは以前にもお話したと思うが、駐車スペース


が、4台分ある。


昨日は徒歩で行ったのだが、夜中にも関わらず、4台の駐車


スペースに3台の車が駐車されていた。


しかし、どれも見覚えのある車。


1.店主のものと思われるステーションワゴン
2.アルバイトAのものと思われるミニバン
3.アルバイトBのものと思われるミニバン


そうです。4台の駐車スペースのうち3台は勤務している店


員の車・・・・・・残念な話です。


夜中といえども、車でコンビニにお買い物する方っていると


思います。なのに4台中3台店員の車って・・・・・


おまけに店主の車まで・・・・


自分の経験から言えば、コンビニに車で行って駐車場がいっぱ


いの時に、何度か見送った経験があります。


本当に残念な話です。


どうでもいい話でした。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 18:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

どうでもいい話

先日ゴルフに行く車の中で、こんな話題になった。


ベンツに乗っててボロボロのゴルフ道具を持った、ゴルファー

と、軽自動車に乗った最新クラブを持ったゴルファー。

ゴルフ場に到着して、ゴルフクラブを預ける際に丁寧に

取り扱われるは、どちらでしょうか?



建前、ゴルフ場関係者側から言えば、両方のゴルファー


平等に扱うと言うでしょう。


しかし、やはり心理的に言えばやはり、ベンツゴルファ


ーのほうを丁寧に扱う・・・・


友人もそう言っていました。


やはり、人間は見た目や持ち物重視・・・・


どうでもいいお話でした。




ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

考えかた一つで・・・

生活していて、腹立たしいことや、理解できないこと

など、毎日毎日発生します。

でも、ここで怒ってしまっては身も蓋もない。


僕自身も若かりし頃はよく、仕事でもプライベートで

も、頭に血が昇って言い合いになったりしたものです。

でも、歳を重ねるごとに、我慢も出来るようになった

し、相手の考えも理解しようと努力することを覚えた。


しかし、時には理不尽な事をされたり、言われたりと

どうしても理解出来ず、頭に血が昇る時もある。

でもそんな時、僕はこう思うようにしている。

「同じ土俵で話をするから、頭にくるんだ。」
「全然違う次元・空間での出来事・・・」

って、そうすると不思議と気が落ちつきその後も冷静

でいられる。

考えかた一つですよね。


怒っても、いいように事は進まないですからね。

短気は損気です。


僕自身何事においても余裕のある男になりたいと思って

るので。






ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 16:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

エコ説明会

200905131420000.jpg


銀行巡りしてきました。


資産運用など説明を受けたけど、興味なし。


エコ説明会は興味あり。
posted by yoshi at 14:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

キレイでしょ

200904231346000.jpg


今日は大阪市内へ。


キレイだったので思わず、撮りました。



電車で思わぬ人に遭遇。

その方は、IT企業の経営者なんですが、僕と同い年。

なかなかのやり手。


でも、この不況にはあおりを受けているらしく、踏張り時みたい。


しかし、負けずに新しいアイデアをしっかり事業に結びつけようと、


前向きに頑張ってらっしゃいます。


僕も頑張らないと。
posted by yoshi at 14:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

色々あるんだなぁ〜

御殿山雨.jpg


今日はなんか嫌な天気。
気温はソコソコいい感じ、でも雨がねぇ〜


昼にある企業で役員をされている友人(年上)の方から
連絡があり、お茶することになりました。

普段休日はよくゴルフを行ったりするのですが、平日
の昼からお誘いがあるのはなんか久しぶりな感じ。

お互い車だったので、ファミリーレストランに行った
のですが、そこで衝撃的な発言。
ここでは詳しく書けないのですが、なかなか衝撃的な
問題。

それがようやく解決しましたと吹っ切れたみたい。ず
っと誰にも言えずにヒミツにしていた事らしく。僕に
告白してくれました。

実際、その時に僕に相談してくれれば、協力できたの
にと伝えると。yoshiとは友達だから、貸し借りの関係
をつくると、ギクシャクしちゃうから相談できなかった
と思ってたらしく、今になっての告白でした。

この友人とは今後も末永い良好な関係を続けていけると
確信しました。




ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 16:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

最近思ふこと

最近思うこと。

ビジネス(仕事)って理想を持って取り組んではいけない
のでしょうか?
よく仕事の話をしていると、
皆に「理想通りに仕事をしていても飯は食えない」
といわれます。

確かに仕事は慈善活動をしているわけではないので
利益は必要です。
しかし、知識がない人にその商品やサービスのリス
クを納得するまで説明(パンフレット等に小さく書い
てあったりしますが、あえて説明しない)しないまま、
説得して、言いくるめて契約を獲得するという手法
は・・・どうも性に合わない。

世間一般的に僕みたいな人は成功しないんでしょう
けど・・・

最近そんな事を思うのであります。
posted by yoshi at 18:27| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

イマドキ

今日こんなことがあった。
ある会社の支社長という方とお話をさせていただいた
のだが、イマドキって言う発言をされた。

僕が30を越しても結婚していないって事に、
「家族がないと守るものがないから好き勝手出来るし、
切迫感がないでしょ」と・・・・
あたかも、仕事もそれなりにしてるんじゃないの的で、
社会不適合者呼ばわりをされてしまいました。

かなりカチンときたけど、イマドキそんな考えをして
いるような方は相手にしないことにして、冷静を装っ
ていました。

昔は結婚した方が箔つくとか言われてきましたが、最
近では独身でも立派にビジネスされている方も沢山い
ますし、僕より年上でも独身の方は沢山います。

独身でいいなって言われることはよくありますが、そ
んなこと今まであまり言われたことが僕自身なかった
ので驚きもありました

それもこれも僕の人生ですからほっといて欲しいもの
です。


ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 21:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

常識って・・・

最近、常識ないのって思われる出来事が僕の周りで
勃発している。

まず、最初は以前お話したこの話(⇒記事1記事2)

この件ではカナリ頭にきたけど、そんな人は相手に
しないと心に決めた。

そして、今日も1本のメールが・・・・

「初めまして。○○株式会社の○○と申します。
以前弊社でお会いさせて頂いた担当の○○が、急な異動となってしまいましたので、今後は私の方からご案内やご連絡をさせて頂ければと存じます。事後のご報告となりましたこと、何卒ご容赦ください。」


だって・・・・
僕自身も今まで何度も異動、転勤をしてきましたが、
事後報告なんて事一切無かった。いくら急な異動で
あっても、お客様や関係者には異動前に必ず連絡を
取り、新担当をご紹介し、漏れなく引継ぎをして、
ご迷惑をかけないように心がけた。

所詮仕事というのは、人と人との繋がり。一度の粗
相で信頼・信用を無くす。その無くした信頼・信用
を取り戻すためには膨大な時間と労力を費やす。
コレぐらいのこと、社会人なら常識としてとらえて
いた。

でも、今回の出来事で常識と思っていたことが、通
用しない人や会社があるということを知りました。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 12:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

非を認めず

昨日も書いたお話(⇒クリック)。

昨日ブログを更新したあと、その会社の他部署
の人から連絡があった。

今までの一件をこと細かく説明したところ、す
ぐに事実確認をしてご連絡させていただきます
との事でした。

そして今日、その会社のその担当者の上司とい
う人から、連絡があった。

その上司は、ひたすら僕に謝り続けたが、当の
本人はと言うと、「そんな約束はしていないと
全面否定している」とのことだ。

確かに相手は連絡する日付まで約束をし、僕は
確認をして相手と別れているので、相手が自分
を守るためにウソを上司についているのは明ら
かな事実。

今となっては、「言った言わない」の世界にな
るので、どうしようも無いことだけど、その相
手には担当から外れてもらった。当然のことで
す。

でも、僕になんら被害が無い件でよかったです。
これが、重要な商談などと考えるとゾっとしま
す。

一概には言えませんが、その担当の会社という
のは、業績がおもわしくなく、年明け早々に社
員の早期退職を募っており、そういう事が社員
に動揺を与え、業務がブレているのかな?なん
て思いもします。
しかし、僕には一切関係の無いこと。

これから、僕につく担当者がどういう仕事ぶり
かしっかり見させていただきます。

今後は、議事録じゃないけど、メモとって相手
に確認をとったり、ボイスレコーダー使用など
で証拠を残さないといけないですね。
ラベル:ひとりごと
posted by yoshi at 23:40| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする