FX
◆ちょっと真面目blog始めました。 次項有コチラ
◆Follow me twitter次項有 hdr_twitterlogo.gif

2009年09月17日

来年のエース決定!!

来年のエースになるであろう手帳を購入してきました。


手帳.jpg



左は今年から使い始めた、無印良品のスケジュール帳。
右が大きめのポストイットと自作の革カバー。

いままで、さまざまな種類や大きさの手帳やスケジュール
帳を使ってきたのですが、何となく今のセッティングがし
っくりくる。

スケジュール帳はA5版で、何でもかんでも書いたり、ス
クラップを貼りつけたりしたいと思う自分にとって、この
大きさより小さければスペースが少なくて困るし、これ以
上大きければ持ち運びに不便。それでA5版におさおおさ
まりました。

右のポストイットは、常に上着のポケットやちょっと外出
する時に肌身離さず持ち歩いているもの。ここに書いたメ
モなどは、左のスケジュール帳に貼りつけるようにしてい
ます。

これで、来年のスケジュール管理も完璧かな・・・・
タグ:手帳 手帳術
posted by yoshi at 19:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

新型インフル完全除去技術

ダイキン工業は、ベトナム国立衛生疫学研究所との共同
研究で「ストリーマ放電」と呼ばれる空気清浄技術が、
新型インフルエンザウイルス(H1N1)を100%分
解、除去することを実証したと発表しました。

ダイキン工業ニュースリリース

ストリーマー放電は強い酸化分解力を持つ電子を発生さ
せてウイルスや花粉などを分解する技術。



昨日も基礎疾患のない20代の女性がお亡くなりになり、
インフルエンザの集団感染で休校や学級閉鎖も6〜12日
の1週間で2158校にも及んでいるとのことです。
こういったインフルエンザ除去技術が、早期に普及する事
を望みます。
posted by yoshi at 12:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ルーチンへのこだわり

ルーチンとは決まり切った手続きや仕事の事。日課。


ルーチンに徹底的にこだわり前人未到の9年連続200安打
のメジャーリーグ記録を達成したイチロー。
有名な話ですよね。


彼は

・ホームで試合の日、昼食は毎日カレー。それもシーズン中
は何年もそれを続けている。
・球場入りから、試合に入るまでの作業、練習、試合終了の
作業までがルーチン化されている。
・打席に入る迄の作業もルーチン化されている。






そんなルーチン化された行動が、強靭な精神力の大きな理由
のひとつなのでしょう。集中を維持し、最大のパフォーマン
スを引き出ための・・・・


アスリートではないですが、私達も日々の仕事や行動をルー
チン化することで、集中力が増し、仕事の効率を上げたりと
効果が期待されると思う。

このルーチンは私達も見習い大いにに参考にしたいものです。
posted by yoshi at 14:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

仕事別ゴールデンタイム

読んだ本の中でこんな時間の使い方が書いてありました。


☆仕事別ゴールデンタイム
 
「なぜ、できる人は朝コンビニに行くのか?~最新の科学でわかった!能率10倍アップの時間管理術」~
平澤 栄次より


9:00〜  前日に来たメールの処理

10:00〜  判断ミスの許されない仕事や重要な決断を要する会議

11:00〜  記憶の必要な勉強や資料整理

13:00〜  単純作業でまず腹ごなし

14:00〜  昼食の栄養が脳に使われます。創作作業が発揮できる企画発案を練りましょう。

15:00〜  3時の休憩のあとに前日の残った仕事を片付ける。

16:00〜  ゆったりとした気分で人と会って情報交換の時間を作りましょう。




時間の使い方はやはり効率を最優先に、無理・無駄をなくす事が重要と思います。






なぜ、できる人は朝コンビニに行くのか?~最新の科学でわかった!能率10倍アップの時間管理術~

なぜ、できる人は朝コンビニに行くのか?~最新の科学でわかった!能率10倍アップの時間管理術~

  • 作者: 平澤 栄次
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/12/04
  • メディア: 単行本



posted by yoshi at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ある営業マンのお話


その方の人脈形成力は素晴らしかった。
トコトン相手に入り込んで行ってしまう。

その方は50代中頃で人柄も温厚で、いつも低姿勢。よく
気が付くし、取引企業にも人気がある。
会話の話題もジャニーズから歴史の話まで話題豊富で老
若男女隔たりなく会話ができる。

特に同じ趣味を持つ人には公私関係なく携帯メールのや
り取りの出来る間柄になってしまう。それも、取引企業
の幹部の方々と。

しかし、付き合いが悪いのが難点。お酒も飲めず、飲み
会・接待もほとんど参加しない。
また、仕事をサッパリ理解していないため、仕事上では
問題がある人物であった。


そんな人を約3年間遠くから見ていたわけだが、見習う
部分と見習ってはいけない部分がはっきりしている人物
でした。
posted by yoshi at 14:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

子供でもわかるように

仕事をしていく上で、営業、技術、事務、接客に関係
なく話す(説明)行為は必ず行う。

同じ会社や業種、職種の人たちとの間では仕事の話は
それほど考えなくてもいいのでしょうが、違う業種や
素人の方とお話をする際にはちょっと工夫が必要であ
る。

特に素人相手に専門用語を使っても、相手は鳩に豆鉄
砲くらった表情になるのがオチです。

そこで、そのような言葉をより簡単に訳して子供でも
理解できるようにする事。大事ですね。
事前に準備して会話に望みましょう。

そのように若かりし頃教育を受けました。←体験談(笑)

今でも心がけています。
posted by yoshi at 14:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

世界を獲る人は違う

ネットをパチパチしているとこんな記事が。

「ウッズ、110億円の年収も生活は質素?」 


コレは、プロゴルファータイガーウッズの話。

スポーツ界で最高に稼いでる男。年収110億円!!

でも、その日常生活は質素だとの事。

睡眠は10時間。

朝5時に起きて、練習を10時間するのが日課。

外食はあまりしない。洗車、ベットメイキングも自分でする

など、非常にストイックな毎日を送っている。



やはり、世界を獲る人間というのは、一味も二味も違う感じ。



もし、自分の年収が110億あったらと考えると、お話でき

ないような、お恥ずかしい行動をとると思う。



■詳細記事⇒http://news.livedoor.com/article/detail/4300026/



タグ:ひとりごと
posted by yoshi at 18:41| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆技のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする